Dog care salon Smooch

NO,DOG NO,LIFE

神戸新聞でこんな記事載ってました^^

2016.09.29.Thu

今日の神戸新聞、朝刊の記事

神戸のふるさと納税についての記事だったのですが、
猫の殺処分を減らそうと神戸市とフェリシモという神戸の会社がタッグを組んで、
寄付者の返礼品にフェリシモの猫好き社員が作った「猫部」が手掛けたオリジナル猫グッズを
という記事でした

ふるさと納税の寄付を引き取り手がない子猫に与えるミルクや不妊手術の費用に充てるようです
神戸市は2015年度673匹の猫が殺処分されています。
猫の殺処分ゼロに向けての動きとなることに期待ですね

寄付額は一万円以上から。返礼品は猫柄の靴下やばんそうこう、猫用布団などなど
あさが来てから猫グッズに目覚めつつあるのですごく気になるスムーチ一家なのでした(笑)

あさとちんあなご2

あさくん、こんなに大きくなりました
もりもりおいしいご飯を食べて黒光りしてます
野良出身とは思えないですよぉ~~


動物愛護週間です!

2016.09.22.Thu

9月20日~26日は動物愛護週間ですみなさんご存じでしたか??

私達にできることは、まずいろんなことを知ることからだと思っています
今日は気になった記事をご紹介。


--------------------------------------------------------

今年7月、アメリカのアリゾナ州の連邦裁判所は、同州都であるフェニックス市のペットショップで、
販売もしくは譲渡できるのは保護施設の犬猫に限る
という決定を下した。

フェニックス市ではすでに、営利目的のブリーダーから動物を調達することを禁止する条例を2013年に制定していた。
そして今回はさらに、これまで非営利の良心的なブリーダーの犬猫のペットショップでの販売は禁止していなかったものを、
「保護動物に限定する」という一歩進んだ決定を下したこととなる。
(良心的なブリーダーから直接購入する事は認められている)


アメリカでは同じく営利目的のブリーダーからの調達を禁止する条例を持つ都市がロサンゼルス、サンディエゴなど60ほどある。
いずれも、劣悪な環境下で犬猫にひたすら子どもを産ませて繁殖させ、利益を得ようとする「パピーミル(子犬工場)」を撲滅し、殺処分を減らすことが目的である。
今回のフェニックス市は、それをさらに推し進めた画期的な判決だと言えるだろう。


--------------------------------------------------------


アメリカはこの記事のように進んでいる州や市はあるけれども、一方で殺処分数は1年間で約100万頭と言われています。
ドイツなどのヨーロッパのペット先進国にはまだまだ及びません。
しかし、アメリカ、そして日本もこの記事のように少しずつでも前に進んでいくことを願います


商工だよりに載せていただきました♪

2016.06.26.Sun
この度、神戸商工だより7月号にSmoochの情報を載せていただきました

5月20日に店で、商工会議所の方とライターの方を交えて取材を受けました

商工だより3


Smooch母がSmoochオープン前に神戸商工会議所の創業塾という開業のためのセミナーに参加したのがこの取材のきっかけです


Smoochオープン秘話やこだわりなどSmoochファンにはたまらないページになってます(笑)


商工だより4


お店に雑誌を置いておりますのでお立ち寄りの際はぜひご覧ください





ボランティアトリミング

2016.05.19.Thu

こんにちは!米田です

先週ボランティアトリミングに行ってきました!
合計5頭のワンちゃんがキレイになりました

この子はトリミング中とてもお利口さんでした

ボラトリ

この子はビビりさんですが、お利口さんでした

ボラトリ2

兵庫県はH25年度殺処分数が1位だったそうです。悲しいですね。
ペットショップにいる子もかわいいですが、施設にいるこもみんな可愛いです

ペットショップに行く前に施設にいる子たちの救える命を救いそして、殺処分の現実を知り、施設の存在が知れ渡ると救える命を救うことができますね。

記事:米田

トイプードルのふわふわうそ耳カット♡

2016.04.27.Wed
こんにちは!
スタッフ鈴木です✨
まずさっそく
今日カットさせていただいた
モカちゃん💕
ビフォー

シャンプー後でもこもこ💕
そしてカット後~✂︎
すっきりさっぱりです💕
足元はお手入れしやすいように足先バリカンを
お顔のカットは口周りはふんわり丸く
耳の上あたりの頭の毛を長めに残して
ボリュームのあるお耳に見えるように
カットしています✨
そしてオゾン歯磨きも☁️

結構歯垢がついてしまっていましたが

一回のハミガキでこんなにピカピカの綺麗な歯になりました✨
是非オゾン歯磨きを続けて、綺麗な歯を保ってほしいです☺️
そして次は
ココナッツくん💕
ビフォー!
シャンプー後はこちらももこもこ~!

そしてカット後✂︎

ココナッツくんは
足元は足先バリカンですっきり
お顔はふんわりめの
テディベアカットです✨
かなりすっきりしましたね☺️
ココナッツくんもオゾン歯磨きで
歯もスッキリピカピカになりました!
本日はありがとうございました✨
またのご来店をお待ちしております💕
カット、記事:鈴木

『ディズニーの魔法でプリンセスリボンがミラクル可愛い!』

2016.03.30.Wed
トリミングの最後を飾るリボン。ディズニープリンセスをモチーフにしたキャラリボンが可愛い!キレイにトリミングされた我が子にリボンつけて特別な瞬間を味わうのは飼い主の特権。
そんな大切な時間を一緒に感じられるプリンセスリボンがスムーチから登場です。


仕上げリボンはとびきりキュートなものを♡

お家のなtかではシンプルなスタイルでも、トリミング後は別の世界。我が子のトリミングされた時にとびきりキュートなリボンをつけると、不思議と気分が高まりますよね♪


今回、注目なのがディズニープリンセスをモチーフにしたオリジナルコラボ。とてもキュートなデザインで女心をくすぐります♡


シンデレラ




グリッターがシンデレラのヘッドアクセを再現。淡いシンデレラブルーが上品です。3つのクリスタルガラスがついているのでキラキラ感もバッチリ♪


アナ




花柄プリントオーガンジーは濃い目のグリーンとコントラストがはえるデザイン。アナは活発でおてんばなので、元気な子に似合いそう♡お花の赤が元気印。


ラプンツェル




シフォンのドレープと配色がキュート♡お花がついたデザインで女の子らしいシルエットに。丸形で耳の大きな子にも使いやすいデザインです。


ベル




パッと目を引くイエローが可愛い♡真ん中の薔薇は美女と野獣には欠かせないモチーフですね。サテンにシフォンレースがプリンセス感を演出してくれます。


トリミング後はとびきりキュートなキャラリボンでプリンセス気分になりませんか?キャラリボンを身に付けていたら、ますます我が子が愛おしくなりそうです♡


記事:akko

トイプードルのデザインカット♡ふわふわハート

2016.03.25.Fri
こんにちは✨
スタッフ鈴木です😄
今日カットさせていただいた
トイプードルのあんちゃん💕
まずはさっそく
Beforeから🐶

もこもこ~!
よくのびていますね😊
そしてそして
after🐶


あんちゃんはデザインカットで腰のところにハートマークを入れています❤️
ハートを目立たせるためにボディーはすこし短めに、お顔はふんわりアフロで、只今お耳をのばし中です👍
すっきりして可愛いお顔も見えました~🐶✨
本日はご来店ありがとうございました💓
元気いっぱいの可愛いあんちゃん✨
またのご来店をお待ちしています😊

恐ろしい感染症、ワクチンで予防できます!

2016.03.19.Sat

前回の感染症の記事、たくさんのご関心をいただきました
今回はワクチン接種で予防できる感染症についてです


●狂犬病
日本では狂犬病ワクチンの接種は法的義務とされています
日本は島国なので狂犬病の発症は低いと考えられてきましたが、
2013年、島国である台湾で52年ぶりに犬やイタチアナグマなどで狂犬病の陽性反応がでました

狂犬病はすべての哺乳類に感染する病気です
そして発症後の死亡率はほど100%
恐ろしい感染症なのです

哺乳類の中でもとくにアライグマは感受性が非常に高いです
山に囲まれている神戸は野生のアライグマが多く生息しています。
今は日本では狂犬病は発症していませんがいつ感染するかはわかりません
予防の意味で年1回の狂犬病ワクチンは必ず接種するようにしてください


●ジステンパーウィルス感染症
こちらも発症した場合の致死率は極めて高い感染症です
感染すると不顕性(感染が成立していながら臨床的に確認しうる症状を示さない感染様式のこと)、軽度神経症状がみられます。

昨年11月、兵庫県では有馬でアライグマが発症していることが認められています

対策としては定期的なワクチン接種にて予防できます


Smoochではトリミングのご予約の際、必ず狂犬病ワクチンと混合ワクチンの証明書をお持ちいただいております。(ワクチンのアレルギーなどの特別な場合を除き)
大切なパートナーの命を守るのは飼い主さまだけです
恐ろしい感染症のこと頭の隅に置いておいてください

もっと早く知りたかった!一番手っ取り早い迷子対策はこれ♡

2016.03.16.Wed
あなたの行動が愛犬の帰宅の邪魔している可能性があります。時間とともに不安が増していく迷子、スムーズにお家に戻ってこれる様にするには対策を知ることが必須なんです!
愛犬の安全を見直すチャンス。簡単に対策を立てる方法をご紹介します。



迷子には鑑札がカギ




ずっと一緒に暮らしているのに迷子になるはずがない。年齢を重ねるにつれ言う言葉を理解しているから大丈夫だと感じていませんか?それはもしものそなえができていない証!迷子対策に大切なのはまずは誰の犬なのか分かること。ただやみくもに迷子札をしてても意味がないんです。



鑑札が明暗をわける!?



最近流行りの迷子対策といえばマイクロチップがありますね。マイクロチップがわかりやすいと言われているのは動物病院などで専用の機械で読みとることで飼い主がだれなのか分かるからです。



金銭的な問題も。

でもチップを埋めこむのも意外にお金がかかるし、なかなかみんなが埋められるものでもない。って思っていませんか。
まずはお手軽に鑑札で始めよう!
鑑札を使った迷子対策はとても簡単♡首輪に鑑札をつけるだけ。
迷子札のかわりにつければ行政も連絡義務がつきます。
1度に2つ付けてもいいし狂犬病予防注射済票だけでもOK!重いのは付けたくないという人は市によって形も大きさも異なるもので神戸は1gの軽量なので重さも気になりませんよ♡



鑑札・注射済票の大きな落とし穴!

そんな簡単な鑑札ですが鑑札にも弱点があるんです。弱点を知っておかなければ無駄になってしまうことも。
今まで鑑札をつけて成果がでなかったという人はこの落とし穴にハマったのかもしれませんよ!
弱点①カシャカシャうるさい
1つ、2つとつけると首輪と鑑札との摩擦で音がでます。
ダックスやトイプードルなどの小型犬は音に敏感です。
弱点②気になってかんでしまう
鼻が短いチワワは顔のすぐ横にぶらさがっているので、おもちゃがわりにかじってボロボロに。なんてことも。
そこで鑑札の弱点を克服したものはないかと探しに探して、発見されたのが『鑑札ホルダー』
どんなものがあるかご紹介します♡



特徴①
どちらも入る!
鑑札と予防注射済票が一度に2つ入れられます。
ポケットのようになっているので連絡先や愛犬の情報などのメモもばっちり。
特徴②
デザインもいろいろ
水をはじく素材で作られたものもあり、雨にぬれても安心です。
首輪に合わせてカラーを選べるのも嬉しいですよね♡


1つ500円~1200円でお手頃価格なのでお財布にもやさしい♡
一般的な2.5㎝幅の首輪やリードで巻きつけて装着が可能です。

こんな簡単に迷子対策ができるならはじめてみたいですよね♡
予防接種期間中にてっとり早く迷子対策をはじめてみませんか?
記事:akko

ワンちゃんとのチュー・・・実は怖い病気に感染するかも!?

2016.03.15.Tue

先日の動物取扱業講習会で気になったお話

“人獣共通感染症”について
みなさんご存じの狂犬病もその一種です。

その感染症の中でも、身近な気になる感染症についてです


『カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症』
・・・難しい名前ですね
しかし結構身近な感染症なのです

この病原体はなんと!国内の犬の約74%、猫の57%が保有しています。
主に犬猫からの咬傷、濃厚な接触により感染します

ワンちゃんがペロペロっと飼い主さまの口を舐める行為・・・
みなさんの愛犬も経験ありませんか

ワンちゃんのお口の中は見えない雑菌でいっぱい
そのなかの雑菌にこのカプノサイトファーガ・カニモルサスも含まれています

この病原体が人の身体に入ると、発熱や倦怠感、腹痛、吐き気、頭痛などさまざまな症状が現れます。
免疫不全等の基礎疾患の人は敗血症、髄膜炎など重い病になる可能性もあります。


予防として犬猫と接触した後は手を洗う、犬猫に舐めさせないが一番の予防になります

ペロッとするのはワンちゃんの愛情表現のひとつなのですが、
こういった病気をもっているということを飼い主側がしっかり理解しないといけませんね