fc2ブログ

Dog care salon Smooch

NO,DOG NO,LIFE

仲良し姉弟

2009.03.17.Tue
今日のお客様は真っ白のお姉ちゃんと真っ白の弟くんx

コロ チコ 001

マルチーズのコロちゃんとチコくんですにこ
この2人、本当の姉弟ではないんですが本当に姉弟みたいなんです。

写真でもそうですが、チコくんはお姉ちゃんをとっても頼りにしててずーっとお姉ちゃんの後ろをトコトコトコ・・・

コロちゃんが色んなものに興味津々でスタスタ歩いて行くのを「置いてかないで~」ってキョロキョロしながら必死で着いて行く姿がむっちゃ可愛かったむはーやじるし

コロちゃん、小さな弟 可愛がってあげてねアップロードファイル
 

それと、これ・・・

コロ チコ 003

チコくんの乳歯!!(ちなみにチコくんは7ヶ月)
お口のチェックした時に乳歯の横から もう永久歯が生えてきていてかなりグラグラだったので抜いてしまいました。

乳歯は通常、下から生えてくる永久歯に押されて自然に抜けるのですが、小さい子などは抜けずにそのまま残ってしまう場合がありますいがいが
特に犬歯は根っこが長いので抜けずに残ってしまう子が多いんです。

本来 抜けるはずの歯が残ったままだと歯垢や歯石が付きやすくなって、将来 歯周病を招く原因となります。

飼い主様がこまめにガーゼや歯ブラシなどでケアしてあげてくださいね歯キラキラ(あ、もちろん乳歯が残っていなくても、です。)

動物病院などで抜歯することもできますが、全身麻酔になるのでその辺は獣医さんに相談してみて下さいね。



スポンサーサイト