FC2ブログ

Dog care salon Smooch

NO,DOG NO,LIFE

タイ旅行記③

2018.11.30.Fri
【2日目 酵素風呂ラムラム―ン訪問】
早朝5:00に起きて体調復活。ヤクルト的飲料も飲んだところでささっとチェックアウト。ホテルの前にタクシーが止まってたけど、駅の方行ったら流しのタクシー見つかるんじゃない?早朝なので地下鉄がまだ動いてない時間で、どーにも流しのタクシーも見当たらず、したらさっきのタクシーがついてきていました。値段は400Baht。相場がわからずに足元見られた気がする感が否めないよね~。タイ初訪問の悔しさよ。くそう。
びゅーんと飛ばして1時間もしないうちにスワンナプーム空港へ到着。
まだ時間あるね。朝ごはん食べよう。で、タイ料理が2軒並んでオシャレな若者が集まっていたお店と欧米のオジサン達が朝からビアで盛り上がってるお店。後者のお店へ入るよね。朝からオシャレなテンションほど若くないわ。

📷薄い米の麺と鶏手羽元。美味しかった。 
 
チェンマイ空港への飛行機は1時間くらいで到着。降りるとすぐに車がたくさん並んでて何で行ったらいいんだとオロオロしていたら、タクシー乗り場のドンだろうおじさん登場。どこへ行くのかと聞かれてグーグルマップを見せたらすぐにスマホで調べてくれた。優しい。「オ―!ラムラム―ン!」「イエー、ラムラム―ン!」何かの合言葉みたいに掛け合って女性ドライバーのタクシーを配車してくれた。250Baht。住所を書いたメモを渡してhitomiさんのお店の真ん前で降ろしてもらいました。前の夜にメモっておいて良かった。
着いたらお店にはあら誰もいないしラインの返答もないので、外の腰掛でぼーっと待っていたらhitomiさんこんにちは。こんにちはー。3年ぶり2度目まして。三木のぬか天国の分家さんには斉藤さんって3人いるのよね。で、私は熊本の斉藤さんをはじめ、タイの斉藤さんだと思っていたわけさ。とんだ勘違い。でもしっかり斉藤さんを認識できました。この時、お客さんで来られていた日本人の方。ちょうど新婚旅行でチェンマイのロイクラトンに来たんだって。なんて素敵なんでしょう。そしてデトックスに酵素風呂。あぁ最高のプランじゃないのさ。その方をホテルまで送るついでに兄妹もチェックインを済ませておこうとhitomiさんの運転する車へ同乗させてもらいました。車内、酵素風呂の話になって、靴下冷え取りしているし、腹巻もしているのに体温が低いと言うので、竹内社長の真似ぽく「だったら酵素風呂しか体温上げる方法は他ない!」竹内社長が乗り移ったほどに自信を持って言えたね。伝わるといいな。今度、市川にできますよー。
チェックイン済ませて戻ってきたらhitomiさんが準備してくれていたこぶみかんでシャンプー作り初体験。
ラムラム―ンの裏の家のお庭に植わっていました。木もそうだけど、実際こぶみかんの実ってインパクトすごめよね。何かエネルギーが爆発しているわ。日本でシャンプーになったこぶみかんちゃん達もパワーがすごいと感じたけど、実際に触れると全然違う。
爪でキュッとすると油胞がはじけて芳醇な香りがしました。爽やか。んーこれこれ。父の頭がお世話になっています。いつもありがとうございます。

📷右側の木がこぶみかんの木。裏のおばちゃんが「マックルーシャンプ」と教えてくれた。 
 

📷こぶみかん   英名〝カフィアライム〟 
 

📷丸2日かけて刻んで、煮込んで、濾します。 
 

📷自称ニャンスタグラマーの血が騒ぐ⁉︎看板猫ちゃんの‘らむ’。 
 

📷‘だむ’タイ語で黒。 
 

📷‘うあん’はぽっちゃり。 
 
hitomiさんがそのままです、という皆さん。ひねくりがなくてよろし。日本から持って行ったプレトリさんのお魚をおいしーおいしーと言って食べました。かわいいー。つづく。
スポンサーサイト

タイ旅行記②

2018.11.29.Thu
【タイ料理 バーンクンメー】

サヤームパラゴンを出て駅をはさんだ南側歩いてすぐの「バーンクンメー」が1日目の晩餐。
道を渡ったすぐのところに行列ができていてそこのお店かと思いきやその裏っちょでした。赤い三角の看板が目印。今となっては並んでいたお店もなんだったんだろう。気になります。
飛行機内で隣に座っていたゴルフに行くのかなーっていうおじさま達が飲んでいたのをゴクリと我慢したビアシン。日本のビア好きの友人をもうならせたタイのビアです。うん、KIRIN LAGERによく似て味が合う!兄はチャンを頼んで飲み比べ。こちらは酸味が強くてさっぱりね。私は日本では喉ゴシすっきりのASAHIが好きなんだけどタイではシンハーだと思ったのよね。ちなみにドライブラック。ほんとどっちでもいいな。


📷すり身の揚げ物。横のソースがスパイシー


📷左・エビ炒飯 右・パパイヤのサラダとってもスパイシー!!


📷トムヤムクンとってもスパイシー!!美味しい!!でも、スパイシー!!


📷タピオカ?のココナッツミルク 焼き芋みたいな食感


📷マンゴーともち米の甘いの

なにこれっていうの食べようって言って選んだデザート。米が美味しいし、日本で食べる甘いものといったら和菓子がほとんどですがタイのあまいのもすごくすんなり受け入れられました。あろーい。この時食べたパパイヤのサラダとトムヤムクンが人生の中でほんと一番辛くて、タイ人の舌はどうなってんだと不思議に思いながら次の目的、スーパーマーケットでお買い物。

ホテルがサヤーム駅の隣のナショナルスタジアム駅の近くだったのでそっち方面に歩きながらスーパーを探す。途中ドラッグストアを見つけてヤードム、ヤードム。ヤードムはお土産一覧であとでね。
あらま、あっさりと鼻炎一家へのミッション1つクリアでるーんと次へ。この辺身内なので1人と同じくらいのスピードで動けて早い。まぁ、2人とも右も左も分からぬ流れるままにたどり着いたともいえるTopsMarket(MBKセンター内でした)で辛いもの好きの会社の人にパウチのカレーを購入してらしたので私も欲しくなりマッサマンカレー、レッドカレー、翌朝のヤクルトみたいな飲料購入。たぶんみんなが想像している好きな味でした。他には魚じゃない寿司や魚でもほぼサーモン寿司、スイカ、ココナッツ、マンゴスチンなど見るだけで楽しくてスーパーマーケット好きだなー。

大丈夫と思っていたらホテルへの道すがらお腹壊れる。
客待ちのトゥクトゥクのお兄さんに心配されるも、セブンイレブンで命拾いしました。ちょ、待って、って言うのにホテルを目指してずんずん進む兄をちくしょーかと思いましたが、いや、やはりこの時ばかりは居てくれて助かったな。ごめん。ホテルから花火が上がっているのが見えました。つづく。

タイ旅行記①

2018.11.28.Wed
【ロイクラトン】って何?

毎年陰暦12月の満月の夜に、もともとはバナナの葉などで作った灯籠を川に流す伝統行事。
ですが、チェンマイではコムローイ(熱気球)を空に放つ方が有名になっています。
2018年の開催日は11月22日と23日。行きたい!と思っても何せ年に1度のお祭りなので予定を立てて行かないと一生、生で見れそうにないイベント。私はたまたま知り合いがエージェントしている hitomi さんにチケットを取ってもらいました。

ToDoリスト
・ロイクラトンでコムローイ上げに参加
・hitomi さんの経営する酵素風呂訪問
・父の毛根を救ったこぶみかんについて詳しく知りたい
・鼻炎の我が家のためにヤードム買いたい
・お土産リクエスト、なんかいいオイル(スキンケア)

移動は地下鉄・タクシー・飛行機をフル活用して分刻みスケジュールについていけるのか私。まぁ、鉄オタまでとはいかないけど駅アプリなるものを使う兄と一緒なのでどうにかなるでしょう。

タイ航空に搭乗してものの1時間ほどでお昼ご飯。チキンのなんちゃらとポークのなんちゃら。私はチキンをチョイスして兄はポーク。チキンはさっそくタイカレーでした。当たり。ふと横を見ると豚に生姜らしき物が刻まれて乗っかっていたので何それと尋ねると「牛丼みたいなん」それいうなら豚丼、いや豚の生姜焼きじゃね?と思ったけどふ~んと聞き流して、和洋タイ折衷のお昼ご飯でした。
約6時間のフライト途中居眠りして、無事スワンナプーム空港で入国審査を済ませた兄妹はターンテーブルで荷物を待たずしてスイスイとエアポートレイルリンクへ。身軽ってすばらしい。リュックにして良かった。


📷エアポートレイルリンクと地下鉄の乗り継ぎ

【1泊目・バンコク サヤーム】

エアポートレイルリンクを乗り継ぎサヤーム駅へ。
途中通勤ラッシュ並みにぎゅうぎゅうになり日本の朝かと思ったバンコクの地下鉄。恐ろしや。がんばった。
日本でいう渋谷や原宿エリアにたとえられるだけに学生さんやおしゃれなカップルが多く見受けられました。
2006年にグランドオープンしたサヤームパラゴンでうろうろ。ジムトンプソンで「日本じゃ1万円以上するわ」とシルクのネクタイ買ってたな。象さんの柄がかわいくてグッジョブ。スカーフやタイ衣装?など他にも美しい柄がたくさんあってお金持ちになったら大人買いするんだ。また来よう。
まだ晩ご飯するにはお腹減ってないよね。でサヤームパラゴン内のKINOKKUNIYAでタイ語のお勉強。タイ語はABCに対応していてそこまで複雑ではないそう。いずれにしても読み書きより話す方が早いと思います。ごくシンプルなタイ語を覚えたのでまた後程。次はタイ料理「バーンクンメー」。つづく。


📷サヤームパラゴン

タイ旅行記!

2018.11.27.Tue
お休みをいただいて3泊4日のタイ旅へ行ってきました!
10年ぶりの海外旅行とあって不安いっぱい胸いっぱい。
というのも、英語も話せなければタイ語もわからない。
地球の歩き方を見たらタクシーのぼったくりや観光客目当ての客引き注意って書いてあるし
注意って言われたら、よけいひっかかっちゃう。。。
頼りは同伴してくれる博多の兄とチェンマイで酵素風呂を経営している hitomi さん。
半年前に北タイの伝統行事「ロイクラトン」にお招きいただいてからずっと楽しみにしていたタイ旅、数回に分けてお伝えしていきたいと思います!
どうぞ~

11月のお休みについて

2018.11.26.Mon
            お休みのお知らせ

誠に勝手ながら、11月23日(金)~26日(月)はオンラインショップ、および実店舗ともにお休みさせていただきます。
また、11月22日(木)はトリミングのみお休みいたします。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします

おうちで酵素風呂こんな感じでぬくぬくです♪

2018.11.21.Wed

寒くなってきましたね
Smoochでも寒くなってきて体調を崩されるワンちゃんが増え、酵素風呂もフル回転の日があります

ただ、お仕事やおうちの事情でなかなか頻繁にSmoochの酵素風呂に通うことができないお客様もいらっしゃいます。
そんな方にはおうちでの簡易酵素風呂をおすすめさせていただいています

コーギーのリンちゃんプードルのルリちゃん家とダックスのソラちゃんリクちゃん家もおうちで酵素風呂を設置していただきました

おうち酵素風呂でも温度はバッチリぬくぬくです
こんな感じで気持ちよさそうに寝てくれています
この姿を見ておうちでやってよかった~っと飼い主さまにも言っていただきました

おうちで酵素2
おうちで酵素1
おうちで酵素3

少し体調がおかしいな、と思われたらぜひ酵素風呂に連れてきてあげてください
元気になりますよ~

駐車場についてのご注意!

2018.11.15.Thu
Smoochの駐車場は2台ございます。

1台はお店の真裏にあります
※隣は3階の駐車場となりますので停めないようお願いします。

駐車場2

もう1台の駐車場は少し離れたところになります。

①店の裏の道を北に少し行き、

第2

②クリーム色のマンションを左折します

第2の2

③そしてすぐを右折します

第2の3

④右手に砂利の駐車場があります。
そちらの北側の奥から3番目がSmoochの駐車場となります。(車止めがあります)

第2の4の1


万が一、どちらの駐車場も空いていない場合がございましたら店の前に回っていただきSmoochの前でお待ちください。
店の裏の道路に駐車いたしますと、お隣の焼肉屋さんにご迷惑がかかりますのでご遠慮いただきますようお願いいたします。※5分程度の駐車もご遠慮くださいませ。
(実際、焼肉屋さんからクレームがきております)
ご協力よろしくお願いします

駐車場が分かりにくい場合などはお電話にてご確認いただきますようお願いいたします

親子でつやつや髪です!

2018.11.07.Wed
以前より、子供さんの髪にも使い心地が良いとお声を受けていたこぶみかんシャンプーです
こぶみかんシャンプーを使っているトリマースタッフ平川さんから嬉しい報告がありました

平川さんと一緒に6月頃から使っていて、ある日のお風呂から上がってドライヤーかけた後の娘さんの写真です

1葵子ちゃん

天使の輪っかができてつやつやですね
3歳の娘さんですから大人っぽくて驚きです

ママの平川さんはというと、このあいだ初めて行った美容室でヘアスタイルの相談中に『良い毛質ですね』と髪を褒められました!とのこと
この報告を受けて、私達も嬉しいです

界面活性剤や香料やパラベン、シリコンなどは一切入っていませんので、子供さんにも安心してお使いいただけます

娘さんはつやつやヘアのおかげで、シャンプーのCMでよく見る、両手で髪を後ろになびかせる仕草がお気に入りです
これからも親子で綺麗な髪のままでいてくださいね

気になった方はこちらからご購入くださいね↓
※こぶみかんシャンプーはSmooch オンラインショップからご購入いただけます