Dog care salon Smooch

NO,DOG NO,LIFE

体を温めるのに大事な3つの事。冬でもポカポカ、免疫力UPを♡

2016.03.02.Wed
1日の活気やおなかの調子を整えるのに大切なのは体を温めることですが、そんなワンコの健康が体温で決まると感じている飼い主さんは少ないのだとか。
日ごろの習慣でちょっとした工夫を心掛ければ、そんな悩みもきっと解決されるはずです。

自分のワンコは健康だと思える方はどれくらいいるのでしょうか?
家の中でもヒーターの前から離れなかったり、ガタガタ震えて散歩に行きたがらなかったり、そんな冷えに関する悩みを持たれる方は多いと思います。
冷えは一時的なものではなく、日ごろの習慣が大切です。
良質のフードを食べて運動してこそ、筋肉ができ、発熱して体温UPできるのです。
ちゃんとした習慣ができていないと体温や免疫力は悪循環になる一方です。


体温UPにはきっかけが必要!

体温をあげて免疫力UPさせるにはきっかけが必要です。
今の生活習慣では、いざ、外に出ても元気に歩いてくれません。
体を温めることで、継続的に体温を維持し、元気に過ごす事ができます。
免疫力UPのために、ちょっとした自分なりの工夫を心掛けて、効率よく、体を温めましょう。


体を温めるのに心掛けたい3つの事!

①お手軽、簡単なカイロ

cooper.jpg
こたつやファンヒーターは乾燥してしまうため、直接体を温めてあげるといいでしょう。
貼るカイロや火を使わないお灸タイプのカイロはドラッグストアなどで売られています。
洋服の上から、腰の一番高いところ(百会という万能のツボがあります)に直接貼ることで、体の芯から温まります。


【写真参考】
ワンコとの暮らしの研究家&ペットマッサージセラピスト
フォトスタイリングクリエーター
小川洋子さん

ブログ・Cooper style


②体の芯を中心に温シャワー

[広告] VPS


38~40度くらいの温シャワーをあてることで心身ともにリラックスすることが出来ます。
おへそのちょうど裏側、腰の一番高いところ(百会という万能のツボがあります)を中心にゆっくりと流します。
手足の毛はを濡らすまえに梳かしておかないと、乾かしているときに体が冷えてしまいますので気を付けましょう。

③酵素風呂でリラックス

FullSizeRender.jpg

温めようと思っても、緊張していたり興奮していては免疫力UPできません。
そんな時は飼い主さんも一緒に酵素風呂へ上がって、寝転んで気分ゆったり、心も温めましょう。
余計な不安や体勢で免疫力UPが阻害される事も防いでくれます。

いかがでしたか?
ワンコとの時間には自然とリラックスできる環境づくりをして、無理なく、体温UPできるような心掛けをしましょう。
きっと体温が上がるだけで、日々の体調も全く変わってくると思いますよ。

記事:akko

コメント

コメントの投稿

トラックバック