FC2ブログ

Dog care salon Smooch

NO,DOG NO,LIFE

タイ旅行記①

2018.11.28.Wed
【ロイクラトン】って何?

毎年陰暦12月の満月の夜に、もともとはバナナの葉などで作った灯籠を川に流す伝統行事。
ですが、チェンマイではコムローイ(熱気球)を空に放つ方が有名になっています。
2018年の開催日は11月22日と23日。行きたい!と思っても何せ年に1度のお祭りなので予定を立てて行かないと一生、生で見れそうにないイベント。私はたまたま知り合いがエージェントしている hitomi さんにチケットを取ってもらいました。

ToDoリスト
・ロイクラトンでコムローイ上げに参加
・hitomi さんの経営する酵素風呂訪問
・父の毛根を救ったこぶみかんについて詳しく知りたい
・鼻炎の我が家のためにヤードム買いたい
・お土産リクエスト、なんかいいオイル(スキンケア)

移動は地下鉄・タクシー・飛行機をフル活用して分刻みスケジュールについていけるのか私。まぁ、鉄オタまでとはいかないけど駅アプリなるものを使う兄と一緒なのでどうにかなるでしょう。

タイ航空に搭乗してものの1時間ほどでお昼ご飯。チキンのなんちゃらとポークのなんちゃら。私はチキンをチョイスして兄はポーク。チキンはさっそくタイカレーでした。当たり。ふと横を見ると豚に生姜らしき物が刻まれて乗っかっていたので何それと尋ねると「牛丼みたいなん」それいうなら豚丼、いや豚の生姜焼きじゃね?と思ったけどふ~んと聞き流して、和洋タイ折衷のお昼ご飯でした。
約6時間のフライト途中居眠りして、無事スワンナプーム空港で入国審査を済ませた兄妹はターンテーブルで荷物を待たずしてスイスイとエアポートレイルリンクへ。身軽ってすばらしい。リュックにして良かった。


📷エアポートレイルリンクと地下鉄の乗り継ぎ

【1泊目・バンコク サヤーム】

エアポートレイルリンクを乗り継ぎサヤーム駅へ。
途中通勤ラッシュ並みにぎゅうぎゅうになり日本の朝かと思ったバンコクの地下鉄。恐ろしや。がんばった。
日本でいう渋谷や原宿エリアにたとえられるだけに学生さんやおしゃれなカップルが多く見受けられました。
2006年にグランドオープンしたサヤームパラゴンでうろうろ。ジムトンプソンで「日本じゃ1万円以上するわ」とシルクのネクタイ買ってたな。象さんの柄がかわいくてグッジョブ。スカーフやタイ衣装?など他にも美しい柄がたくさんあってお金持ちになったら大人買いするんだ。また来よう。
まだ晩ご飯するにはお腹減ってないよね。でサヤームパラゴン内のKINOKKUNIYAでタイ語のお勉強。タイ語はABCに対応していてそこまで複雑ではないそう。いずれにしても読み書きより話す方が早いと思います。ごくシンプルなタイ語を覚えたのでまた後程。次はタイ料理「バーンクンメー」。つづく。


📷サヤームパラゴン

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック