FC2ブログ

Dog care salon Smooch

NO,DOG NO,LIFE

タイ旅行記②

2018.11.29.Thu
【タイ料理 バーンクンメー】

サヤームパラゴンを出て駅をはさんだ南側歩いてすぐの「バーンクンメー」が1日目の晩餐。
道を渡ったすぐのところに行列ができていてそこのお店かと思いきやその裏っちょでした。赤い三角の看板が目印。今となっては並んでいたお店もなんだったんだろう。気になります。
飛行機内で隣に座っていたゴルフに行くのかなーっていうおじさま達が飲んでいたのをゴクリと我慢したビアシン。日本のビア好きの友人をもうならせたタイのビアです。うん、KIRIN LAGERによく似て味が合う!兄はチャンを頼んで飲み比べ。こちらは酸味が強くてさっぱりね。私は日本では喉ゴシすっきりのASAHIが好きなんだけどタイではシンハーだと思ったのよね。ちなみにドライブラック。ほんとどっちでもいいな。


📷すり身の揚げ物。横のソースがスパイシー


📷左・エビ炒飯 右・パパイヤのサラダとってもスパイシー!!


📷トムヤムクンとってもスパイシー!!美味しい!!でも、スパイシー!!


📷タピオカ?のココナッツミルク 焼き芋みたいな食感


📷マンゴーともち米の甘いの

なにこれっていうの食べようって言って選んだデザート。米が美味しいし、日本で食べる甘いものといったら和菓子がほとんどですがタイのあまいのもすごくすんなり受け入れられました。あろーい。この時食べたパパイヤのサラダとトムヤムクンが人生の中でほんと一番辛くて、タイ人の舌はどうなってんだと不思議に思いながら次の目的、スーパーマーケットでお買い物。

ホテルがサヤーム駅の隣のナショナルスタジアム駅の近くだったのでそっち方面に歩きながらスーパーを探す。途中ドラッグストアを見つけてヤードム、ヤードム。ヤードムはお土産一覧であとでね。
あらま、あっさりと鼻炎一家へのミッション1つクリアでるーんと次へ。この辺身内なので1人と同じくらいのスピードで動けて早い。まぁ、2人とも右も左も分からぬ流れるままにたどり着いたともいえるTopsMarket(MBKセンター内でした)で辛いもの好きの会社の人にパウチのカレーを購入してらしたので私も欲しくなりマッサマンカレー、レッドカレー、翌朝のヤクルトみたいな飲料購入。たぶんみんなが想像している好きな味でした。他には魚じゃない寿司や魚でもほぼサーモン寿司、スイカ、ココナッツ、マンゴスチンなど見るだけで楽しくてスーパーマーケット好きだなー。

大丈夫と思っていたらホテルへの道すがらお腹壊れる。
客待ちのトゥクトゥクのお兄さんに心配されるも、セブンイレブンで命拾いしました。ちょ、待って、って言うのにホテルを目指してずんずん進む兄をちくしょーかと思いましたが、いや、やはりこの時ばかりは居てくれて助かったな。ごめん。ホテルから花火が上がっているのが見えました。つづく。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック