Dog care salon Smooch

NO,DOG NO,LIFE

タイ旅行記③

2018.11.30.Fri
【2日目 酵素風呂ラムラム―ン訪問】
早朝5:00に起きて体調復活。ヤクルト的飲料も飲んだところでささっとチェックアウト。ホテルの前にタクシーが止まってたけど、駅の方行ったら流しのタクシー見つかるんじゃない?早朝なので地下鉄がまだ動いてない時間で、どーにも流しのタクシーも見当たらず、したらさっきのタクシーがついてきていました。値段は400Baht。相場がわからずに足元見られた気がする感が否めないよね~。タイ初訪問の悔しさよ。くそう。
びゅーんと飛ばして1時間もしないうちにスワンナプーム空港へ到着。
まだ時間あるね。朝ごはん食べよう。で、タイ料理が2軒並んでオシャレな若者が集まっていたお店と欧米のオジサン達が朝からビアで盛り上がってるお店。後者のお店へ入るよね。朝からオシャレなテンションほど若くないわ。

📷薄い米の麺と鶏手羽元。美味しかった。

チェンマイ空港への飛行機は1時間くらいで到着。降りるとすぐに車がたくさん並んでて何で行ったらいいんだとオロオロしていたら、タクシー乗り場のドンだろうおじさん登場。どこへ行くのかと聞かれてグーグルマップを見せたらすぐにスマホで調べてくれた。優しい。「オ―!ラムラム―ン!」「イエー、ラムラム―ン!」何かの合言葉みたいに掛け合って女性ドライバーのタクシーを配車してくれた。250Baht。住所を書いたメモを渡してhitomiさんのお店の真ん前で降ろしてもらいました。前の夜にメモっておいて良かった。
着いたらお店にはあら誰もいないしラインの返答もないので、外の腰掛でぼーっと待っていたらhitomiさんこんにちは。こんにちはー。3年ぶり2度目まして。三木のぬか天国の分家さんには斉藤さんって3人いるのよね。で、私は熊本の斉藤さんをはじめ、タイの斉藤さんだと思っていたわけさ。とんだ勘違い。でもしっかり斉藤さんを認識できました。この時、お客さんで来られていた日本人の方。ちょうど新婚旅行でチェンマイのロイクラトンに来たんだって。なんて素敵なんでしょう。そしてデトックスに酵素風呂。あぁ最高のプランじゃないのさ。その方をホテルまで送るついでに兄妹もチェックインを済ませておこうとhitomiさんの運転する車へ同乗させてもらいました。車内、酵素風呂の話になって、靴下冷え取りしているし、腹巻もしているのに体温が低いと言うので、竹内社長の真似ぽく「だったら酵素風呂しか体温上げる方法は他ない!」竹内社長が乗り移ったほどに自信を持って言えたね。伝わるといいな。今度、市川にできますよー。
チェックイン済ませて戻ってきたらhitomiさんが準備してくれていたこぶみかんでシャンプー作り初体験。
ラムラム―ンの裏の家のお庭に植わっていました。木もそうだけど、実際こぶみかんの実ってインパクトすごめよね。何かエネルギーが爆発しているわ。日本でシャンプーになったこぶみかんちゃん達もパワーがすごいと感じたけど、実際に触れると全然違う。
爪でキュッとすると油胞がはじけて芳醇な香りがしました。爽やか。んーこれこれ。父の頭がお世話になっています。いつもありがとうございます。

📷右側の木がこぶみかんの木。裏のおばちゃんが「マックルーシャンプ」と教えてくれた。

📷こぶみかん   英名〝カフィアライム〟

📷丸2日かけて刻んで、煮込んで、濾します。

📷自称ニャンスタグラマーの血が騒ぐ⁉︎看板猫ちゃんの‘らむ’。

📷‘だむ’タイ語で黒。

📷‘うあん’はぽっちゃり。

hitomiさんがそのままです、という皆さん。ひねくりがなくてよろし。日本から持って行ったプレトリさんのお魚をおいしーおいしーと言って食べました。かわいいー。つづく。