Dog care salon Smooch

NO,DOG NO,LIFE

トイプードルのデザインカット♡ふわふわハート

2016.03.25.Fri
こんにちは✨
スタッフ鈴木です😄
今日カットさせていただいた
トイプードルのあんちゃん💕
まずはさっそく
Beforeから🐶

もこもこ~!
よくのびていますね😊
そしてそして
after🐶


あんちゃんはデザインカットで腰のところにハートマークを入れています❤️
ハートを目立たせるためにボディーはすこし短めに、お顔はふんわりアフロで、只今お耳をのばし中です👍
すっきりして可愛いお顔も見えました~🐶✨
本日はご来店ありがとうございました💓
元気いっぱいの可愛いあんちゃん✨
またのご来店をお待ちしています😊

恐ろしい感染症、ワクチンで予防できます!

2016.03.19.Sat

前回の感染症の記事、たくさんのご関心をいただきました
今回はワクチン接種で予防できる感染症についてです


●狂犬病
日本では狂犬病ワクチンの接種は法的義務とされています
日本は島国なので狂犬病の発症は低いと考えられてきましたが、
2013年、島国である台湾で52年ぶりに犬やイタチアナグマなどで狂犬病の陽性反応がでました

狂犬病はすべての哺乳類に感染する病気です
そして発症後の死亡率はほど100%
恐ろしい感染症なのです

哺乳類の中でもとくにアライグマは感受性が非常に高いです
山に囲まれている神戸は野生のアライグマが多く生息しています。
今は日本では狂犬病は発症していませんがいつ感染するかはわかりません
予防の意味で年1回の狂犬病ワクチンは必ず接種するようにしてください


●ジステンパーウィルス感染症
こちらも発症した場合の致死率は極めて高い感染症です
感染すると不顕性(感染が成立していながら臨床的に確認しうる症状を示さない感染様式のこと)、軽度神経症状がみられます。

昨年11月、兵庫県では有馬でアライグマが発症していることが認められています

対策としては定期的なワクチン接種にて予防できます


Smoochではトリミングのご予約の際、必ず狂犬病ワクチンと混合ワクチンの証明書をお持ちいただいております。(ワクチンのアレルギーなどの特別な場合を除き)
大切なパートナーの命を守るのは飼い主さまだけです
恐ろしい感染症のこと頭の隅に置いておいてください

もっと早く知りたかった!一番手っ取り早い迷子対策はこれ♡

2016.03.16.Wed
あなたの行動が愛犬の帰宅の邪魔している可能性があります。時間とともに不安が増していく迷子、スムーズにお家に戻ってこれる様にするには対策を知ることが必須なんです!
愛犬の安全を見直すチャンス。簡単に対策を立てる方法をご紹介します。



迷子には鑑札がカギ




ずっと一緒に暮らしているのに迷子になるはずがない。年齢を重ねるにつれ言う言葉を理解しているから大丈夫だと感じていませんか?それはもしものそなえができていない証!迷子対策に大切なのはまずは誰の犬なのか分かること。ただやみくもに迷子札をしてても意味がないんです。



鑑札が明暗をわける!?



最近流行りの迷子対策といえばマイクロチップがありますね。マイクロチップがわかりやすいと言われているのは動物病院などで専用の機械で読みとることで飼い主がだれなのか分かるからです。



金銭的な問題も。

でもチップを埋めこむのも意外にお金がかかるし、なかなかみんなが埋められるものでもない。って思っていませんか。
まずはお手軽に鑑札で始めよう!
鑑札を使った迷子対策はとても簡単♡首輪に鑑札をつけるだけ。
迷子札のかわりにつければ行政も連絡義務がつきます。
1度に2つ付けてもいいし狂犬病予防注射済票だけでもOK!重いのは付けたくないという人は市によって形も大きさも異なるもので神戸は1gの軽量なので重さも気になりませんよ♡



鑑札・注射済票の大きな落とし穴!

そんな簡単な鑑札ですが鑑札にも弱点があるんです。弱点を知っておかなければ無駄になってしまうことも。
今まで鑑札をつけて成果がでなかったという人はこの落とし穴にハマったのかもしれませんよ!
弱点①カシャカシャうるさい
1つ、2つとつけると首輪と鑑札との摩擦で音がでます。
ダックスやトイプードルなどの小型犬は音に敏感です。
弱点②気になってかんでしまう
鼻が短いチワワは顔のすぐ横にぶらさがっているので、おもちゃがわりにかじってボロボロに。なんてことも。
そこで鑑札の弱点を克服したものはないかと探しに探して、発見されたのが『鑑札ホルダー』
どんなものがあるかご紹介します♡



特徴①
どちらも入る!
鑑札と予防注射済票が一度に2つ入れられます。
ポケットのようになっているので連絡先や愛犬の情報などのメモもばっちり。
特徴②
デザインもいろいろ
水をはじく素材で作られたものもあり、雨にぬれても安心です。
首輪に合わせてカラーを選べるのも嬉しいですよね♡


1つ500円~1200円でお手頃価格なのでお財布にもやさしい♡
一般的な2.5㎝幅の首輪やリードで巻きつけて装着が可能です。

こんな簡単に迷子対策ができるならはじめてみたいですよね♡
予防接種期間中にてっとり早く迷子対策をはじめてみませんか?
記事:akko

ワンちゃんとのチュー・・・実は怖い病気に感染するかも!?

2016.03.15.Tue

先日の動物取扱業講習会で気になったお話

“人獣共通感染症”について
みなさんご存じの狂犬病もその一種です。

その感染症の中でも、身近な気になる感染症についてです


『カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症』
・・・難しい名前ですね
しかし結構身近な感染症なのです

この病原体はなんと!国内の犬の約74%、猫の57%が保有しています。
主に犬猫からの咬傷、濃厚な接触により感染します

ワンちゃんがペロペロっと飼い主さまの口を舐める行為・・・
みなさんの愛犬も経験ありませんか

ワンちゃんのお口の中は見えない雑菌でいっぱい
そのなかの雑菌にこのカプノサイトファーガ・カニモルサスも含まれています

この病原体が人の身体に入ると、発熱や倦怠感、腹痛、吐き気、頭痛などさまざまな症状が現れます。
免疫不全等の基礎疾患の人は敗血症、髄膜炎など重い病になる可能性もあります。


予防として犬猫と接触した後は手を洗う、犬猫に舐めさせないが一番の予防になります

ペロッとするのはワンちゃんの愛情表現のひとつなのですが、
こういった病気をもっているということを飼い主側がしっかり理解しないといけませんね



〝なりたいヘアNo1〟りのんちゃんの愛されアフロヘアを真似せよ!

2016.03.09.Wed
できるものならしたい!飼い主がそんな風に思うりのんちゃんのアフロヘアー。インパクトがありながらまるいプードルらしさもあり、とても憧れますよね。

顔バリアフロやビションアフロなどバリエーションがありますが、やっぱり正統派テディベアアフロは王道!
どうしたらこのようなアフロになれるのでしょうか。りのんちゃんのようにキュートで洗練されたプードルになれるヘアーカットのポイントをご紹介します。
ポイント①
りのんちゃんの口はまるでテディベアのようにまるい口。角ばりもなく横からみてもまぁるくなめらかな曲線が魅力的です。

そんな口になるには、目頭と鼻下から口角へのラインの毛を切るのがオススメです!口の大きさに合わせてエラとこうかくを切り上げるとより立体感がアップ!
すきバサミは、ラインがでやすい口角の手前(通称:よだれポケット)や鼻の上にぼかす程度にしましょう。

立体的なアフロの中でポイントとなっているのは後頭部。意外としっかり切りつめて丸みや曲線を出しています。少しオーバーなくっきりとしたアフロにするとりのんちゃんに近づけます。
耳の毛を耳自体のすぐ下までカットし、反対側の耳までつなげます。首の境目から耳の後ろまでしっかり切り上げ、立体的に。耳から上は頭頂部につれ小さくします。
先ほど切りつめた頭頂部から目頭に向かって円をえがくように切ります。右からも左からもしっかり切りつめ。
テディベアアフロになるちょい足し術。
テディベアがアフロなった様なテディベアアフロは口と耳との境目がはっきりしているのが特徴。そのためには「目尻」と「強弱をつけた立体耳」を意識してちょい足しすると、より魅力的なテディベアアフロに近づけます。
口の幅や目尻の幅を決めたら「耳をかぶせる」イメージで耳自体の丸みにそって切ります。こうすることで耳が強調されはっきりとした印象に。

さらに縦のラインを強調するため、耳を中心に首の横の境目をちょい足し。すきバサミを使い切ります。耳の縦のラインが強調され、はっきりテディベアアフロに。
加えて、耳の後ろだけ丸くすると、より縦のラインが強調されて耳がまるいキレイなアフロに見えます。全て丸くすると不自然になってしまうので、うしろの部分だけ丸くするのがコツ。

愛されアフロを目指すなら、やっぱり正統派テディベアアフロが一番!可愛すぎずクールすぎずプードルらしい洗練されたカットは、人気度もバツグン。3つのポイントを抑えればどの子も簡単にりのんちゃんのような愛されアフロになれちゃいますよ。
記事&カット:akko

まんまるが可愛いビションカット♪

2016.03.04.Fri
ビションフリーゼのニコちゃんです💕
まずはBeforeから
ビション
2ビション
シャンプー後
3ビション
ビション4
ふわふわもこもこ~☁️
そしてafter💕カット後です✨
5ビション
ビション6
おめめもスッキリ見えました🎵
耳のうしろからあごにかけて
まん丸なお顔になるように
カットしています✂️
太めの足も
ぬいぐるみみたいにもこもこで
かわいいですね🐶💕
カット&記事:鈴木☺︎

体を温めるのに大事な3つの事。冬でもポカポカ、免疫力UPを♡

2016.03.02.Wed
1日の活気やおなかの調子を整えるのに大切なのは体を温めることですが、そんなワンコの健康が体温で決まると感じている飼い主さんは少ないのだとか。
日ごろの習慣でちょっとした工夫を心掛ければ、そんな悩みもきっと解決されるはずです。

自分のワンコは健康だと思える方はどれくらいいるのでしょうか?
家の中でもヒーターの前から離れなかったり、ガタガタ震えて散歩に行きたがらなかったり、そんな冷えに関する悩みを持たれる方は多いと思います。
冷えは一時的なものではなく、日ごろの習慣が大切です。
良質のフードを食べて運動してこそ、筋肉ができ、発熱して体温UPできるのです。
ちゃんとした習慣ができていないと体温や免疫力は悪循環になる一方です。


体温UPにはきっかけが必要!

体温をあげて免疫力UPさせるにはきっかけが必要です。
今の生活習慣では、いざ、外に出ても元気に歩いてくれません。
体を温めることで、継続的に体温を維持し、元気に過ごす事ができます。
免疫力UPのために、ちょっとした自分なりの工夫を心掛けて、効率よく、体を温めましょう。


体を温めるのに心掛けたい3つの事!

①お手軽、簡単なカイロ

cooper.jpg
こたつやファンヒーターは乾燥してしまうため、直接体を温めてあげるといいでしょう。
貼るカイロや火を使わないお灸タイプのカイロはドラッグストアなどで売られています。
洋服の上から、腰の一番高いところ(百会という万能のツボがあります)に直接貼ることで、体の芯から温まります。


【写真参考】
ワンコとの暮らしの研究家&ペットマッサージセラピスト
フォトスタイリングクリエーター
小川洋子さん

ブログ・Cooper style


②体の芯を中心に温シャワー

[広告] VPS


38~40度くらいの温シャワーをあてることで心身ともにリラックスすることが出来ます。
おへそのちょうど裏側、腰の一番高いところ(百会という万能のツボがあります)を中心にゆっくりと流します。
手足の毛はを濡らすまえに梳かしておかないと、乾かしているときに体が冷えてしまいますので気を付けましょう。

③酵素風呂でリラックス

FullSizeRender.jpg

温めようと思っても、緊張していたり興奮していては免疫力UPできません。
そんな時は飼い主さんも一緒に酵素風呂へ上がって、寝転んで気分ゆったり、心も温めましょう。
余計な不安や体勢で免疫力UPが阻害される事も防いでくれます。

いかがでしたか?
ワンコとの時間には自然とリラックスできる環境づくりをして、無理なく、体温UPできるような心掛けをしましょう。
きっと体温が上がるだけで、日々の体調も全く変わってくると思いますよ。

記事:akko

2016.01.22.Fri
Smoochオンラインショップブログ、日々、更新中です

http://ameblo.jp/smooch-sister/



今年も無事♡

2015.12.30.Wed

今年もたくさんのお客様にご来店いただき、感謝の気持ちでいっぱいです

だんだんとSmoochに来てくれているワンちゃんたちも年齢を重ねてきていますが、みんな元気で来てくれることが嬉しいです
個人的にはみんな最後までトリミングさせていただきたいなぁと思っています


今年も一年ありがとうございました
来年もスタッフ一同どうぞよろしくおねがいいたします

今年の最後のお客様はチワワのキャンディちゃんでした
みなさまよいお年を!


2015最後のお客様kya

アルシャー京子先生の講演会のお知らせ

2015.11.04.Wed

ドイツで獣医師をなさっている、アルシャー京子先生の講演会が京都で開催されます


何年か前に母が広島まで京子先生の講演会を聞きにいかせていただいたことがあります。
その時もペット先進国ドイツのペット事情を詳しくお話していただきとても勉強になりました

今回の講演会も、犬を飼っている方はもちろん、これから迎えようという方にも為になるお話を聞かせていただけると思います
Smooch妹も京都まで足を運ぶ予定です
ご興味ある方はまだお席が若干空いているようですのでメールにてお申込みください


日時: 11月22日(日)14~16時
会場: 京都市男女共同参画センター ウィングス京都
入場料: 500円

お名前、ご住所、電話番号を記載の上、下記アドレスからお申込みください
machinakafesta@gmail.com

主催:マチナカどうぶつフェスタ実行委員会

主催のマチナカどうぶつフェスタさんは京都の町家などで保護犬、保護猫の写真展などもされています。
こちらもぜひ足を運んでみてください