Dog care salon Smooch

NO,DOG NO,LIFE

〝なりたいヘアNo1〟りのんちゃんの愛されアフロヘアを真似せよ!

2016.03.09.Wed
できるものならしたい!飼い主がそんな風に思うりのんちゃんのアフロヘアー。インパクトがありながらまるいプードルらしさもあり、とても憧れますよね。

顔バリアフロやビションアフロなどバリエーションがありますが、やっぱり正統派テディベアアフロは王道!
どうしたらこのようなアフロになれるのでしょうか。りのんちゃんのようにキュートで洗練されたプードルになれるヘアーカットのポイントをご紹介します。
ポイント①
りのんちゃんの口はまるでテディベアのようにまるい口。角ばりもなく横からみてもまぁるくなめらかな曲線が魅力的です。

そんな口になるには、目頭と鼻下から口角へのラインの毛を切るのがオススメです!口の大きさに合わせてエラとこうかくを切り上げるとより立体感がアップ!
すきバサミは、ラインがでやすい口角の手前(通称:よだれポケット)や鼻の上にぼかす程度にしましょう。

立体的なアフロの中でポイントとなっているのは後頭部。意外としっかり切りつめて丸みや曲線を出しています。少しオーバーなくっきりとしたアフロにするとりのんちゃんに近づけます。
耳の毛を耳自体のすぐ下までカットし、反対側の耳までつなげます。首の境目から耳の後ろまでしっかり切り上げ、立体的に。耳から上は頭頂部につれ小さくします。
先ほど切りつめた頭頂部から目頭に向かって円をえがくように切ります。右からも左からもしっかり切りつめ。
テディベアアフロになるちょい足し術。
テディベアがアフロなった様なテディベアアフロは口と耳との境目がはっきりしているのが特徴。そのためには「目尻」と「強弱をつけた立体耳」を意識してちょい足しすると、より魅力的なテディベアアフロに近づけます。
口の幅や目尻の幅を決めたら「耳をかぶせる」イメージで耳自体の丸みにそって切ります。こうすることで耳が強調されはっきりとした印象に。

さらに縦のラインを強調するため、耳を中心に首の横の境目をちょい足し。すきバサミを使い切ります。耳の縦のラインが強調され、はっきりテディベアアフロに。
加えて、耳の後ろだけ丸くすると、より縦のラインが強調されて耳がまるいキレイなアフロに見えます。全て丸くすると不自然になってしまうので、うしろの部分だけ丸くするのがコツ。

愛されアフロを目指すなら、やっぱり正統派テディベアアフロが一番!可愛すぎずクールすぎずプードルらしい洗練されたカットは、人気度もバツグン。3つのポイントを抑えればどの子も簡単にりのんちゃんのような愛されアフロになれちゃいますよ。
記事&カット:akko

まんまるが可愛いビションカット♪

2016.03.04.Fri
ビションフリーゼのニコちゃんです💕
まずはBeforeから
ビション
2ビション
シャンプー後
3ビション
ビション4
ふわふわもこもこ~☁️
そしてafter💕カット後です✨
5ビション
ビション6
おめめもスッキリ見えました🎵
耳のうしろからあごにかけて
まん丸なお顔になるように
カットしています✂️
太めの足も
ぬいぐるみみたいにもこもこで
かわいいですね🐶💕
カット&記事:鈴木☺︎

体を温めるのに大事な3つの事。冬でもポカポカ、免疫力UPを♡

2016.03.02.Wed
1日の活気やおなかの調子を整えるのに大切なのは体を温めることですが、そんなワンコの健康が体温で決まると感じている飼い主さんは少ないのだとか。
日ごろの習慣でちょっとした工夫を心掛ければ、そんな悩みもきっと解決されるはずです。

自分のワンコは健康だと思える方はどれくらいいるのでしょうか?
家の中でもヒーターの前から離れなかったり、ガタガタ震えて散歩に行きたがらなかったり、そんな冷えに関する悩みを持たれる方は多いと思います。
冷えは一時的なものではなく、日ごろの習慣が大切です。
良質のフードを食べて運動してこそ、筋肉ができ、発熱して体温UPできるのです。
ちゃんとした習慣ができていないと体温や免疫力は悪循環になる一方です。


体温UPにはきっかけが必要!

体温をあげて免疫力UPさせるにはきっかけが必要です。
今の生活習慣では、いざ、外に出ても元気に歩いてくれません。
体を温めることで、継続的に体温を維持し、元気に過ごす事ができます。
免疫力UPのために、ちょっとした自分なりの工夫を心掛けて、効率よく、体を温めましょう。


体を温めるのに心掛けたい3つの事!

①お手軽、簡単なカイロ

cooper.jpg
こたつやファンヒーターは乾燥してしまうため、直接体を温めてあげるといいでしょう。
貼るカイロや火を使わないお灸タイプのカイロはドラッグストアなどで売られています。
洋服の上から、腰の一番高いところ(百会という万能のツボがあります)に直接貼ることで、体の芯から温まります。


【写真参考】
ワンコとの暮らしの研究家&ペットマッサージセラピスト
フォトスタイリングクリエーター
小川洋子さん

ブログ・Cooper style


②体の芯を中心に温シャワー

[広告] VPS


38~40度くらいの温シャワーをあてることで心身ともにリラックスすることが出来ます。
おへそのちょうど裏側、腰の一番高いところ(百会という万能のツボがあります)を中心にゆっくりと流します。
手足の毛はを濡らすまえに梳かしておかないと、乾かしているときに体が冷えてしまいますので気を付けましょう。

③酵素風呂でリラックス

FullSizeRender.jpg

温めようと思っても、緊張していたり興奮していては免疫力UPできません。
そんな時は飼い主さんも一緒に酵素風呂へ上がって、寝転んで気分ゆったり、心も温めましょう。
余計な不安や体勢で免疫力UPが阻害される事も防いでくれます。

いかがでしたか?
ワンコとの時間には自然とリラックスできる環境づくりをして、無理なく、体温UPできるような心掛けをしましょう。
きっと体温が上がるだけで、日々の体調も全く変わってくると思いますよ。

記事:akko

2016.01.22.Fri
Smoochオンラインショップブログ、日々、更新中です

http://ameblo.jp/smooch-sister/



今年も無事♡

2015.12.30.Wed

今年もたくさんのお客様にご来店いただき、感謝の気持ちでいっぱいです

だんだんとSmoochに来てくれているワンちゃんたちも年齢を重ねてきていますが、みんな元気で来てくれることが嬉しいです
個人的にはみんな最後までトリミングさせていただきたいなぁと思っています


今年も一年ありがとうございました
来年もスタッフ一同どうぞよろしくおねがいいたします

今年の最後のお客様はチワワのキャンディちゃんでした
みなさまよいお年を!


2015最後のお客様kya

アルシャー京子先生の講演会のお知らせ

2015.11.04.Wed

ドイツで獣医師をなさっている、アルシャー京子先生の講演会が京都で開催されます


何年か前に母が広島まで京子先生の講演会を聞きにいかせていただいたことがあります。
その時もペット先進国ドイツのペット事情を詳しくお話していただきとても勉強になりました

今回の講演会も、犬を飼っている方はもちろん、これから迎えようという方にも為になるお話を聞かせていただけると思います
Smooch妹も京都まで足を運ぶ予定です
ご興味ある方はまだお席が若干空いているようですのでメールにてお申込みください


日時: 11月22日(日)14~16時
会場: 京都市男女共同参画センター ウィングス京都
入場料: 500円

お名前、ご住所、電話番号を記載の上、下記アドレスからお申込みください
machinakafesta@gmail.com

主催:マチナカどうぶつフェスタ実行委員会

主催のマチナカどうぶつフェスタさんは京都の町家などで保護犬、保護猫の写真展などもされています。
こちらもぜひ足を運んでみてください

臨時休業のお知らせ

2015.10.24.Sat
臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、11月15日(日)は神戸マラソン出場のため、お休みさせていただきます

ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありません

スムーチ姉を見かけましたら、ぜひ応援、よろしくお願いします
がんばれーとお声かけいただいたら嬉しいです

広げよう、支援の輪

2015.10.24.Sat
10月24日の毎日新聞の朝刊にこんな記事を見つけました



西宮市のNPO法人「ペッツ・フォー・ライフ・ジャパン」が行き場を失ったペットの新しい飼い主を見つける取り組みをしており、今日10月24日に西宮市鳴尾浜臨海公園にて啓発イベントをする。


そんな記事でした


こんなイベントがたくさん広がるといいですね

そしてペットに対する思いやりの心をたくさんの方に知ってもらえたらいいなと思います



Smooch店頭にもペッツ・フォー・ライフ・ジャパンさんの募金箱を設置しています

小さな命を救うためにご協力よろしくお願いいたします


o0480064013463343633.jpg

動物取扱講習会でのお話

2015.03.14.Sat
先日、動物取扱業の講習会へいってきました

今年は防虫剤の会社の方が来られて、いろいろとお話してくださった中で
蚊を媒体とするデング熱のお話がありました

デング熱と聞いて、忘れかけていた人もいらっしゃるのではないでしょうか

日本に住むヒトスジシマカは越冬できません。
ですが、卵を産んで春になったら、羽化してボウフラになり、またデング熱のウイルスをもった蚊に
成虫するというのです

恐ろしいですね

蚊は田んぼや池など大きい水辺には産まず、古タイヤの水溜りや鉢植えの水受けなど 身近な水溜りに卵を産みます
住化エンバイロメンタルサイエンスさんでは蚊を羽化させないホルモン剤を使った薬があるそうです

身の回りに小さい水溜りを作らないか、そういった防虫剤を使って対策したいものですね

おわり

ちょっとほっとした話。

2015.02.26.Thu

akkoのお友達のトリマー、Zcheckさん
ボッシュが良いフードということをよく理解してくれていて、自分のお店のお客様にもボッシュをおススメしてくださっています

そのZcheckさんのブログにこんなお話がアップされていました
Zcheckさんには転載許可をいただいております。




1月29日、
ジージョくんが天国に旅立ちました(>_<)

15歳と10カ月、老衰でした。

ジージョくん


とってもとっても元気なおじいちゃんだったジージョくん。

9歳の時だったかな?

体のフケや肥満が気になったママに、

「何か良いフードはないかしら?」と相談され、

ボッシュのシニアをお勧めしました。

それからずーっとボッシュを食べてくれていたジージョくん(*^^*)

毛艶もキレイで見た目も若々しかったのですが、

火葬後驚きの姿になりました!

なんと爪の先から尻尾の先までしっかりと骨が残っていたそうです!!!

火葬場の方にも、

『この歳でこれだけの骨が残るなんて!食べていたものが凄く良かったんでしょうね!』
と驚かれたそうです(≧∇≦)
ママもジージョくんが亡くなって悲しいけれど、火葬場での事がとても嬉しかったと報告してくれました!
何度もありがとうと言っていただき、私も嬉しかったです(*^^*)
ボッシュのご飯、

凄いなぁ!

ジージョくんはとてもとても大事に飼われていましたので、

幸せいっぱいに旅立ったでしょうね(*^^*)

フードを教えてくれたSmoochさんにもお礼言わなくちゃ♪





寿命があることは理解していても辛いことですよね。
でもこんなふうに最後を迎えられたことは飼い主さまにとって少しは救いになるのでは、と思います

人間も犬もやはり口にするものは大切ということですね。
皮膚、被毛だけでなく身体全体を作っているのが食べ物ですから


Smoochのお客様の中にも、10歳を超えている子がたくさんいます。
みんなボッシュを食べて病気することなく元気にシニアライフを送っています
ワンちゃんとともに健康で幸せな毎日を過ごせるよう、Smoochはこれからもアドバイスさせていただきます


Zcheckさん、ジージョくんのご家族さま、ちょこっとほっとするお話をありがとうございました